お知らせ

未分類

お墓掃除

お墓掃除

ここのところ花粉が大量に舞っているようです。

花粉症でもなく洗濯も常に室内干しであるため、あまり気に留めていませんでした。

今朝、西の杜霊苑さんに「花粉がすごいですよね!」と言われても、

「ですよね!」と返答しつつ、「え?そうなの?」と内心きょとんでした。

しかししかし

花粉が、本当にすごいですね!!と実感させてくれる出来事がすぐ訪れました。

明日ご納骨予定のお墓を清掃しようとのぞき込んだら、黄色いチョークの粉を

振りかけたかのように墓石の上に花粉がびっしりついていました。

「おお~これか~」と感動にも似た感情を抱きながら雑巾できれいに拭きとりましたが、

明日の式本番前にも清掃が必要になるでしょう。

お墓のお掃除は最低でも年に2~3回はしていただくのが良いかと思います。

その際、洗剤などを使用されますと石の変色につながることもありますのでご注意ください。

汚れが落ちにくいからと金属製や毛足の硬いブラシをしようするのも厳禁です。

表面に細かなキズがつき、よけいに汚れが付着しやすくなってしまうことにもなりかねません。

基本的には、柔らかい素材の雑巾等を使用して水洗いしていただくのが安心です。

大気中の汚れが付着しやすくなるため、水滴はきれいに拭きとって下さい。

汚れがあまりにもひどく人力で掃除するのは気が遠くなるという場合は、

西の杜霊苑においては、有料にはなりますが、高圧洗浄機を使った墓石清掃を承っておりますので

ご相談いただければと思います。